左右の釣り合いが悪いものは嫌いだ。(Y/?/N)

昨日の話。ちょっとした試験を受けたんだけれども、その試験には「対人適応検査」と言うものが含まれていた。それは、100個の質問にイエス/わからない/ノーの3通りで答えてゆくと言う、まあ性格診断のようなものだと思う。
この手の診断には、通常の質問の中に「嘘吐きを判定する質問」と言うものが紛れ込ませてある。正直に答えずに自分をよく見せようとする人間を炙り出すために、たとえば「生まれてから自分は一度も悪い事をしたことがない、とは言い切れない」などと言うように必ず答えが「イエス」になるような質問が100問のうちの幾つかにある。これらの質問に「ノー」と答えれば、こいつは正直にこの適応検査に答えていない、と判別される仕組み。
昨日の適応検査にも、「嘘吐きを判定する質問」と思われるものが幾つか入っていた。自分が嘘吐きでないことを証明するため、これらの質問には「イエス」と答えざるを得ない。
「やむを得ずうそをつくことがある」
エス
「人に言えないことを考える事がよくある」
エス
「たまに、自分が何もかもから取り残されたような気分になる」
……イエス
「初対面の人は自分より優れて見える」
……イエス
「いつか自分自身が他人の心を傷付けるに違いない、と感じる」
…………イエス
「何かをぶち壊したくなる時がある」
……。
この問題用紙を八つ裂きにしてやりたくなったので「イエス」と答えた。