Musical Baton

初めての音楽評には少しのエスプリをのいしいさんから回ってきた。何でも海外発の音楽系BLOG発のリレー企画で、以下の5つの質問に答えるってものらしいです。バトンを受け取ったら次は5人のブロガーに回す、と言う縛りのせいでなんだかウィルスのように今そこら中で出回っているものに、自分も参加してみることにする。



■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
35.7GB
他の方の数字を見るに、多くもなく少なくもなくと言った辺りでしょう。一度ハードディスクを吹っ飛ばしてからまだ全部手持ちのCDをリッピングしてなかったりしますから、それをやってしまえばもうちょっとは増えると思います。



■今聞いている曲
Manu Chao「Mentira」
けだるげな演奏に切ないメロディが乗る、すごい切実なんだけども何故か笑えてしまう曲。
愛は嘘だ、真実は嘘だ、信仰は嘘だ友情は嘘だ嘘嘘嘘嘘って言い続る歌らしいです(歌詞ちゃんと知りません)。



■最後に買った CD
Dream Theater「Octarvarium」
Doves「Some Cities」
Gospel「The Moon is the Dead World」
ドラマティックなものだと言う一点で共通していると思います。あ、どれも大当たりだってところも同じか。



■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
Royal Hunt「Message to God」
田舎の高校生、メタル遍歴の始まりの曲はこれでした。
この曲が入っているアルバム「Paradox」は完璧なアルバムだと今でも思います。


King Crimson「Starless」
「僕を見て! 僕を見て! 僕の中のスターレスがこんなに大きくなったよ」
「助けて! 僕の中のスターレスが破裂しそうだ!」


Syrup16g「吐く血」
吐く血の女はどこかで多分生きてる。
滅多に聴かない曲です。


UA「悲しみジョニー」
カラオケの十八番です(そして薄気味悪がられます)。


The Crown「Rebel Angel」
デスラッシュの極致、至高のロックンロール。
ロキノンの人達が究極のロックンロールとか言ってたらこれを突き付ける訳です。



■バトンを渡す 5 名
これ、ものすごく困るんですが……。こういうのを気安く回せる知り合いなんてそうそういるはずがないのです。仕方ないんで、
Dunkel ist das Leben, ist der Todのゆさん、
強烈な音楽:エクストリーム・ミュージック・レヴューのSpeedheadさん、
外套と青い空、赤い傘の女の子のはぎさん、
Everything's Ruinedのさだおさん、
afraid of sunlightのcotaさん、
にバトンを渡します。いきなり振ってしまってるんで、すいませんウザかったら黙殺しちゃってください。申し訳ないので敢えてトラックバックも打たない説。