Audioscrobblerその2

使い始めて2ヶ月と10日ほどになるんだけれども、Top Aritistの上から10個を拾って書き出してみるとこうなる。
1 Porcupine Tree 189
2 Soilwork 180
3 THE BACK HORN 169
4 Spiritual Beggars 142
5 New Order 139
6 King Crimson 108
7 Queens of the Stone Age 104
8 Genesis 80
9 Pochakaite Malko 67
10 Kyuss 65
最近新譜が出たものが比較的上にあるのでこんな感じ。10個並べてみるとバラけているようでそうでもなくて、むしろ上位10個出してみただけでかなり趣味の傾向がはっきり出ているような気がする。こういう音楽が好きですよ、と言うのを説明するにはやはり分かりやすいし、自分が聞いてきたものが一目瞭然のグラフになって出て来るので「音楽リスナーとしてこういうのは挙げておきたい」みたいな誤魔化しが効かないのはありがたい。まあ最新流行の何がしかに付いていけている訳ではないが(と言うかそれは逆立ちしても無理)、大体こういうのが好きなわけです。何だかんだ言って分かりやすいもの、キャッチーな部分があるもの、メロディから逃げないものが好きだが、それ以上にやっぱり重くて明るくないものがツボなのだと思う。
しかし、改めて見ると本当に分かりやすい趣味をしていて面白い。