金と君さえあれば買えないものはない

テレビをぼんやり流しながら昼食を摂っていたら、デイブ・スペクターが、
「……まあ、銀行も高利貸しないとやっていけないから今やってますけど……」
と言うようなことを言っているのが聞こえた。随分と直截な言い方だが、まあ実際その通りなんだろなあと思いながらネギ味噌とエビマヨネーズのローソンおにぎりを食べていたんだけれども、どうもその発言に続く言葉がM&Aとか合併とかホリエモンニッポン放送の対立とかで、高利貸とは繋がらない話をしている。さっきの高利貸云々は何だったんだろうか、と豚キムチ味の奴を食い始めた時、唐突に正解が思いついた。
「……まあ、銀行も合理化しないとやっていけないから今やってますけど……」
……。
エビマヨネーズ味が一番美味かった。