保母さんに気を付けて

駅構内の男子トイレ入り口に、青のビニールテープで貼られて文字と言うか注意を促す文句が書かれているのを見つけた。
「π 注 意」
実際には横書きでなく縦書きで貼られていたんだけれども、いずれにせよ何の事だかさっぱり解らない。πとは多分3.1415……のあれの事だと思うが、円周率の一体何に注意をすれば良いのか。しかもトイレの前で。
用を足してトイレから出る時もその青い「π 注 意」を眺めていたら、唐突にそれが何と書いてあるのか……いや、当初は何と書いてあったのか、が解った。ビニールテープで縦読みに貼られているというのがミソで、これは最初は「足 元 注 意」と書かれてあったものが、「足」全部と「元」上部の横棒が取り払われた結果別の文字になってしまったに違いない。一種の悪戯なんだろうが、ちゃんと別の文字に読み取れるようにしている辺り、捻りがそれなりに効いていると言える。実際、そのトイレ入り口付近には段差があって注意していなければ足を取られてつまづくかも知れないし、女子トイレ入り口の方に少し近付いて眺めてみるとちゃんとそちらには「足 元 注 意」と赤いビニールテープで貼られているのが確認出来た。
自分の推理力も捨てたものではない、と赤い「足 元 注 意」の文字を眺めていたら、女子トイレから出てきた女子大生と眼が合った。違う生き物を見るような眼で見られた。
……。
俺は俺の尊厳を取り戻したい。