拾ったネタを幾つか

http://d.hatena.ne.jp/chocochocochip/20050216#p1
chocolates ill-assorted memo randomさんより。
大槻ケンヂと特撮のアルバムと同名の「ぬいぐるまー」ってパソゲーがある(特撮のアルバムタイトルは、正確には「ヌイグルマー」だけども)、と言うこの記事を見て咄嗟に思い出したのは次の二つのパソゲー。
Bible Black
Discipline
上のリンクは両方ともAmazonへのもの。確か、どちらも結構な話題になったゲーム(のはず)。狙っているとしか思えないタイトル。と言うかDisciplineはBible Blackの続編なのでどう考えても狙ってやってるだろうこれは。
ちなみに、上のURLは両方とも18歳未満の人は閲覧してはいけない事になっているが、まあうちに18歳未満の少年少女が来る事はまずないと思われるので良いだろう。たぶん。




http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050215/lauent007.html
今年のグラミー賞より。
メタル・パフォーマンスのところに「Whiplash/モーターヘッド」とあって驚いたんだけれども、これは次のうちいずれの意味だろうか。
1.MotorheadがWhiplashで賞を受けた。
2.WhiplashがMotorheadで賞を受けた。
MotorheadはHawkwindの同名曲からバンド名を付けていて(Primal Screamもカヴァーしていた曲だと思う)、その一方でMetallicaには「Whiplash」と言う曲があり、更にその曲名をそのままバンド名にしたWhiplashと言うスラッシュメタルバンドがいる、と言うちょっとややこしい事になっているので、ぱっと上の記事を見た時に混乱してしまった。で、ちょっと調べてみると、MotorheadMetallicaのトリビュートアルバムでWhiplashやってたんだな……なるほど。
しかし、Motorheadは初の受賞らしいが、当の本人達は貰って嬉しかったんだろうか。音楽観察者のAndyさんは、2月14日の日記で、グラミー賞を「昔はバカにしてたロック・ミュージシャンが多かったような記憶があるけど」と書かれているけれども。




それから、先週起きた小学校乱入教師殺傷事件について、暗黒式1024さんが書かれている視点がすごく新鮮だった。この方は、以前も「ゲームが子供を駄目にするから子供にゲームを与えるべきじゃない、のではなくて、子供が(子供相手の商売が、と言う事なのだと思う)ゲームを駄目にするから子供にゲームを与えるべきじゃない」みたいな事を書かれていて、その意見もすごく印象に残っている。たぶん、本当にゲームが好きな人でないと出てこない、発想の転換