ピザピザパーイ

魔女の宅急便」に、おばあちゃんが孫のために作ったイワシのパイをキキが雨の中必死に孫の誕生日パーティ会場まで届けるが、孫の女の子に「おばあちゃんのイワシのピザおいしくないからいらない」と一言で追い返される、みたいなシーンがある(はっきり覚えていないので細部が違うかも)。子供の頃の俺は、それを観て「イワシのパイはおいしくないものだ」と信じ込んだ。イワシの頭も信心から、みたいなオチを付けたい訳じゃないんだけれども、ともかくその孫の言葉を真に受けた俺はつい最近までアンチョビやオイルサーディンを使ったパイやピザには全く手を出さなかった。だが、半年ほど前にたまたまオイルサーディンのキッシュを食べたらそれがすごく美味しくて、それ以来アンチョビのピザは好物になった。


ここ三日ほどで三度ピザを食べた。何だか頭や胃がピザモードに入っているようで、ピザばかり食べている気がする。まあ、九回飯食ったうちの三回がピザならそういう気分にもなるか……。一昨日は、福岡タワー裏にある人工ビーチ、マリゾン内の「Mamma mia」でピッツァ・マルゲリータを食べた。本当はアンチョビのピザが食べたかったが、それを頼もうとしたら「そちらは切らしておりますので……」と言われて断念。切らしていないものを頼んだはずなのに二十分以上待たされたが、色々凝っていなくて、良い意味であんまりお行儀の良くない味で良い感じ。ただ、夜に来た時の方がメニューもカクテル類含めて沢山あったし雰囲気が良かったな。昼間に来ると普通のカフェレストランみたいだった。ちなみに、この店にはDJブースがあって、土曜日の深夜にはずっとレゲエがかかるらしい。
昨日は、昼間に国道三号線沿いの大宰府「ピッソリーノ」に。ここは自転車で行ける距離と、言うか駅までチャリで行く道筋の途中にあるんだけれども、いつ食べても美味しい。生地がすごく柔らかいんだけど歯ごたえがあって、あまり飾り気のない素のままの味って感じで好きです。ピッツァ・シチリアーノを食べた。ガーリックにオニオンにオリーブにアンチョビ、とクセのある材料を沢山使ったこのピザが冒頭に書いたような理由でイワシのピザやパイを食べるようになってから大好きになって、これがあると真っ先にこれを頼むようにしている。幸せ。ピッソリーノはパスタも美味しいんだけれども、どちらかと言うとピザの方が好き。
で、昼にピザを食べたにも拘らずその日の晩に天神ソラリアプラザのB1Fにダイニングコートと一緒に最近新しく出来た「Portofino」に行って茄子とアンチョビのピザとマルゲリータのハーフ&ハーフを食べました。ここは、オフホワイト系で統一した内装とかガラス張りで外から店の中が見えるところとか、全体的にオサレと言うか二日目的と言うか女性向きな感じで何となく居心地が悪いが、ピザは美味しかった。生地がかなり薄くて、スナックみたいな感じで手軽に食べられるんだけれどもさくさくしていて良い感じ。あと、ここはケーキセットが580円ってのもウリだと思う。安いしそこそこ美味しい。
食べ物について書くのは難しいが、まあ、たまにはこういう食べる話もアリだという事で。福岡近辺でピザが美味しいお店、誰か知ってたら教えてくださいまし。パイ生地を使っているペペチーノのピザも美味しいんだけど、あそこに行くと大抵はカルボナーラを頼んでしまうんだよな。
それにしても、「ピッツァ」と自分で打つのは何だかえらく恥ずかしい。メニューにそう載っていたので仕方なく書いている。