闘将! 拉麺達

やる気のなさそうな見出しタイトルだとは自分でも思っている。
http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20040915#kujira
http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20040914#tsubaki
これも数日前の話題だが、TheManのつわもの迷走記(id:TheMan)さんより。
俺はそもそもお笑いにはとても疎い。そして、舞台に至っては興味がほぼ全く無い。更に言うと、彼らに対して勝ち組おしゃれサブカルの旗印のような印象を持っていたので、何とはなしにこの名前が出て来る文章は避けていた(ラーメンズに関する文章は何故かロキノン調で自己完結気味のものが多かったから、と言うのもある)。それから、彼らとジョーダンズと混同していた時期もあった。これはあまり関係無いか。
で、上の記事。これくらいすっきりとラーメンズについて紹介されている文章って初めて見た気がする。お笑いは全然守備範囲外の俺にもどんな感じなのか解りやすいし想像しやすい……と言うか、すごく面白そう。まあ、座万さんがこういう引きの強いレビューを書いているものが面白くない訳がない(俺自身の笑いの感覚が追い付いて行けるかどうかは少々疑問だが)ので、ツタヤにでもビデオが置いてあったら、気が向いた時にちょっと観てみようと思った。
しかし、「お笑いにはあまり興味は無いけどラーメンズだけは観る」って、「日本語ラップに興味は無いけどブルーハーブ降神だけは好き」って言うのと似てるな。何と言うか、真っ当に各々のジャンルが好きな人にブン殴られそうな感じ。