感想について

いしいさん(id:assam_tea:20040601#1086021659)経由で希望ゲージ半分さん(id:blueskied:20040530#p1)に反応してみる。
結局のところ、レビュー・感想・評論……まあ呼び方はともかく、このテの文章は書き手の人となりが滲み出てくるものの方が面白いし参考になる。書き手がどんな人かと言うのがおぼろげにでも見えてくれば、読み手は「この人はこんな感じの好みだから……」みたいな読み方が出来るようになってテキストの信頼度も増してゆくだろうし。人の文章に感想を言うなんておこがましくて出来たもんじゃないが、はっきりした方針とある程度以上のテキストの蓄積を持つ方(勿論blueskiedさんはこれに当てはまると思う)のレビューには、必ず面白さなり味なり信頼性なりが備わる、と思います。
ちなみに、俺が感想(レビューと言うほどでも無いので、自分が書いた文章は感想と言う事にしてます)を書く時に落としてはいけないと思っているポイントは、
1.客観を排する。一個人を超越した俯瞰的・普遍的視野、と言う幻想は持たない。
2.自分語りをしない。アルバムの内容から逸脱して自分自身を文章の主体に持ってこない。
3.明確な根拠を示さない限り、アルバムに対して悪印象を抱かせるような文章を書かない。
くらい。縛りとしては非常にユルいが、これから外れていなければまあ何書いても構わんかな、と思いつつ書いている。書くのは大抵寝る前だからアルコール入ってるしな。