MASSIVE ATTACK(補足)

MASSIVE ATTACK「100th Window」の感想でサイバーサイバーって書いたのはこのアルバムが持ってる空気がなんとなく攻殻機動隊を連想させたからであったりする。サントラにこのユニットをモロに連想させる曲があったから、というのもあるが、信仰心は感じさせるんだけども信仰の対象が全然見えてこないのがサイバーパンクで近未来的かつ世紀末な感じ。「Mezzanine」でちらほら聴けたヘヴィなリフがなくなって電化ゴシックメタルの進化系みたいな印象が無くなったのはすごく残念なんだけど、これはこれでとても好き。
で、攻殻機動隊のサントラ第二弾はスーパーカーと同じくレンタル待ち。本当はアニメもちゃんと観ておきたいんだけど(TVシリーズの一巻だけ借りて観た)、最近本ッ当にテレビの前に一定時間向かって何かを観続ける気がしないんで実際に観るのは何時になるのかさっぱり解らない。