類感と感染

ラザニアと言おうとして、何故かパエリアと口に出してしまう事がある。同じように、ペペロンチーノと言おうとしてカルボナーラと言ってしまう事も、たまにある。カプチーノと言おうとしていたのにエスプレッソと言ってしまう事も何度かあった。要するに、何かしら共通点のあるもの、元々同じものであるものを混同して言ってしまう癖が自分にはあるのだと思う。それを踏まえて。
ユニセックスと言うべきところで間違ってセックスレスって言った。
いや、ほら、単語を分解してみたら似通った意味になるし。
……。
納得してもらえなかった。


この間違い、前にも一度やった事があるんだよなあ……数年前に。進歩が見られないのが痛い。