はてなシュラン

id:againstさんからバトンを回して頂いたので、あまり色々な店を知らない不調法者ではありますが、自分がよく行くところの簡単な紹介を。

居酒屋 菱
福岡市中央区舞鶴1−9−23 エステートモア舞鶴201
http://www1.ocn.ne.jp/~hishisak/index.htm

親不孝通りの横道にちょっと入ったところのマンションの2階にある居酒屋。
俺はここより良い飲み屋を知りません。ずらっと並んだ地酒がとにかく安く飲めるし、料理も美味しいし、落ち着いた隠れ家っぽい雰囲気も良くて、かと言って堅苦しいわけでもないからすごく居心地が良い。ついつい長々と居座って飲み食いしてしまう。
飲み放題コースみたいなのもあるのでコンパに使うも良し、少人数でじっくり飲むのも良し、とにかくここを知っていたら他のいい店を探す気が起きなくなるくらい素敵な居酒屋です。上に書いたサイトに店内の写真があるんだけど、それを見てピンと来た方なら、まず間違いなく満足すると思う。あと、店のおいちゃんは色々とサービスしてくれます。これ足が出てるんじゃ? って思うくらい大盤振る舞いしてくれることもたまにある(さすがに儲けはちゃんと出るようにしてる、と言ってはいたが)。

菊正宗おみき茶屋
福岡市中央区天神2丁目11−3−B2F

ソラリアステージのB2Fにある和定食屋。値段もまあ手頃で1000円弱で定食が食べられるんだけれども、定食がとにかくどれも美味しい。ここに来るといつも、前来た時に食べた定食をもう一度食べるかそれとも別のを食べるか、で相当迷ってしまう、って位の美味さ。肉ものも魚ものもそれ以外のもすごく本格的で全部美味しいんだけど、豚の天ぷら定食と揚げ出し豆腐定食が特にお勧め。量も多くてしっかり食べられるし、メニューも結構たくさんあるので飽きるって事はまず無い。毎日でも来れると思う。こぢんまりとして定食屋定食屋した店構えも割と好きで、天神歩いてて和食が食べたくなったら、とりあえずここに来る事にしてます。


福岡の中心部にある店を選んでみた。居酒屋、って今まで挙げられてなかったのか……これから書く人は、もっと酒が飲める場所を積極的に書くと良いと思う。
で、次はid:okurahomaさんにお願いしました。反体制のアティテュードを明確に掲げる大学生(大学行ってない)オクラさんの事だからマトモじゃない文章をブチかます可能性も十分あるが、それはそれで楽しみ。