アポカリプス・プリーズ

昨日(21日)は真人間試験・最終章(1)〜灰色の草原にわたしを埋めないで〜の日。
その問題の中にこんなのがあった。(以下うろ覚え。下の問題は不完全なので解けない)

 a,b,c,d,eの5人が3回ジャンケンをした。
 1回目と2回目はグー、チョキ、パー全ての手が出て引き分けになったが、3回目では勝負が付いた。
  ・b,c,dは2回目にチョキを出した。
  ・aは1回目と3回目にeと同じ手を出した。
  ・eは1回目と3回目に違う手を出した。
  ・a,c,dは3回のうちに2種類の手を、b,eは3種類の手を出した。
  ・bは一度グーを出している。
 この時、確実に勝ったと言えるのはa〜eのうち誰か。

見た瞬間に例の擬音語でアタマが一杯になる。
ざわ・・・ざわ・・・
……この勝負運否天賦じゃない……
おそらくは……これは現実じゃない、ぼくはここにいない……(認識剥離)。
いや、問題自体は判断推理の基本なんですけどね。


ちなみに、来週DCPRGが観られないのは、真人間試験・最終章(2)〜絶望の城編〜のせい。